ひなもりろぐ

おとこのこ原型製作など〜

つりトップという雑誌&国立国会図書館オンライン利用したわよ

 8月から週一・月4回程度更新を目標にブログを書こう!とおもってやってましたが、8月は2回で9月は3回の更新でしたね。。

 

更新日はツイッターでお知らせしているので、その日周辺はたくさん見ていただけて大変嬉うれしいです!

更新のない間も一定数見に来ていただいているかんじなので今後もボチボチですが、できるだけブログを書いていければとおもいます。

 

アクリルガッシュエアブラシ塗装に関しましては、イベント後など立体物ができてからになりますので、その時はまた記事にしようと思います。今度は工程ごとの写真とれるようにがんばります。。。!

 

 

 前置きが長くなってしまいましたが、タイトルのつりトップという雑誌はこんな雑誌です!!

表紙が矢口先生のキャラクターイラスト&画家の内田先生の細密に描かれた魚の絵というゴールデンコンビが織りなす少年向け釣り雑誌「少年つりトップ」!!

色合いもポップで児童が手に取りたい感じに仕上がっていて最高です。

 

表紙の少年は「トップ君」といって担当は川釣りのガイドをするコーナーがあります。

でもストーリー漫画というわけではないので、内容はこういう風に釣ろう!みたいな児童向け学習漫画(絵?)です。

 

トップ君のしゃべり方は普通に標準語なんですが、写真のとおり同一人物なのに回ごとに妙に顔の感じが変わるのがおもろくて気に入ってます。

ほかはどんな感じかはググれば出てきますので、ぜひご覧ください。

 

ポーズとかは三平くんの焼きまわしが結構あるんですが、オリジナルポーズとなるとやっぱりめちゃカワイくなります。(宇宙飛行士のとか夏休みとかのが結構イイ!)

 

カワイイ表紙のゲンブツを集めたくてもタイミングが合わなければ買えないんですが、どうにかならないかな~と考えていたら、国立国会図書館で複写サービスをやっているのをおもいだしました。

 

東京や近郊に住んでいるわけではないので直接行けないんですが、今ではオンラインで遠隔複写手続きができるので大変助かりました!

 

遠隔複写サービスの利用方法はあすどくさんのブログを参考にさせていただきました。

大変丁寧に解説してくださっています。

bobisummer.com

 

申し込んで4日くらい?で到着しました。ビニールに包まれて送られてきます。

超カンワイイ!!特別この表紙がきにいってます。白デニムにリブソックスの三つ折り…この丈感! ハァ~~~

 

ヘキは一旦置いといて、雑誌としても子供がワクワクできるような内容になっているので見ていて面白いです。時代背景とかも垣間見れていろいろ発見があります。

広告も時世がかんじられてよい。

あと文通コーナーがやっぱりあって時代!を感じました。

 

 つりトップを検索していたら、懐かしむブログとかがあったりしてそちらも面白いです。自分が体験していない子供時代の思い出を垣間見れてすごくよいです!

 

 

8月末くらいのトップ君進捗画像。ZBrushでのレンダリングでかわいく撮れたやつです。

今はデータほほぼできててワンフェスにも申請してますが、許諾実績が不明なのでどうなるかわかりません。。。!

 

引き続きワンフェス本申請に向けてがんばってまいります!