ひなもりろぐ

おとこのこ原型製作など〜

TSCコーデレオナのガーターチャーム作り方

f:id:yoshi_hina:20180807222221j:plain

 チームスーパーサイリウム略してTSC

レオナのガーターベルトについているチャームの作り方をご紹介します。

説明へたなので分かりにくいところがありましたら説明書記載のメールアドレスまでご連絡くださいませ。

 なお絶対にこの通りにしなくてはいけないことはありませんので!ご参考程度に見ていただければとおもいます。

 

 

  まずは仮組みが終わった状態のときに行います。(ペーパーがけ前)

右腿に下図のように鉛筆またはシャーペンでチェーンの配置を書きます。

f:id:yoshi_hina:20180806224733j:plain

 書いた線にそってマスキングテープでチェーンを仮止めします。

f:id:yoshi_hina:20180806224931j:plain

 前側

f:id:yoshi_hina:20180806224954j:plain

 後ろ側

 

 まずは後ろ側から。

仮止めしたマスキングテープを画像のようにめくります。

f:id:yoshi_hina:20180806225223j:plain

ちょうど線がマスキングテープに転写されました。そこを目印にワイヤーを通します。

f:id:yoshi_hina:20180806225411j:plain

ワイヤーを適当な長さに切ってV字に曲げ、チェーンに通します。(下図1をご参考ください)

f:id:yoshi_hina:20180806225531j:plain

チェーンに通したら図2~4のようにねじって1本にします。

余ったところはカットします(図5)※カットは足にドリル穴を開けた後で大丈夫です。

 

 お次は、前側

f:id:yoshi_hina:20180807215603j:plain

☆がぶら下がる側じゃない方に上図のようにワイヤーを通してつなげます。

 

 ワイヤーをつけ終わったら、ガーターベルトと食い込み肉の境にドリル刃0.5mmで穴をあけます。深さは2mm~3mm程度です。

 

取り付けたところ

f:id:yoshi_hina:20180807220225j:plain

f:id:yoshi_hina:20180807220300j:plain

 

 最後に☆を垂れているチェーンとりつけます。

余分なチェーンをニッパーで切ります。

f:id:yoshi_hina:20180807220514j:plain

 チェーンの先端にワイヤーをとりつけます。

f:id:yoshi_hina:20180807220618j:plain

☆の先端を切り飛ばして、シアノンでねじったワイヤーと接合します。

f:id:yoshi_hina:20180807220859j:plain

f:id:yoshi_hina:20180807221705j:plain

 シアノンは☆の切ったところに乗せたあと硬化スプレー(アルテコ)をかけてからワイヤーにくっつけるとよいです。

硬化後☆のとんがりを再現したら完了です。

f:id:yoshi_hina:20180807222221j:plain

ちょっと☆の接合部長いですけど…こんな感じに仕上がります。

太ももに書いた線は消しゴムで消してから磨ぎの作業に進んでくださいね。

 

 

 

大変長いご説明になりましたがちゃんと伝わるか不安です…。。

わからない所は遠慮なくお問い合わせくださいませ…!