ひなもりろぐ

おとこのこ原型製作など〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

ZBrush使い始めて1年たってました

今月も今日で終わりなんですが、一度も更新してませんでした。。みにきていただいた方すみませんでした…! ようやっとジョージの頭部データ終わりまして、出力しているところです。 次はワンヘス新作にとりかからないとヤバいですね☆なのでがんばります。 PR…

7日目!

今日は1日家に居れたのでジョージの作業も進みました! 用事がないって素敵。 ■8/15 今回はアイドルタイムプリパラの「虹色にの」です。 なかなかモサイ感じになりました。髪むずい。。 髪を手早くグネグネならずに作る方法見つけないかんですね。 +1時間…

6日目!

お墓参りも無事終わりました。お盆は毎年果物(お供え)の消費が大変です! 桃好きなので桃からたべようとおもいます(^O^) ■8/14 今回はプリパラの「真中のん」です。 髪は髪の毛ブラシでつくりましたが、前髪はそんな難しい形状じゃないのでいいんですが、…

5日目!

■8/13 今日の30分モデ練 前回までマスコット系だったので今回は人物顔でチャレンジしました。 今日はメダロットの「天領イッキ」です。 なかなか微妙な感じですがイッキってわかるのでいいかな。。手癖バリバリですな。 +15分で手直ししたところ。 今日は仕…

ジョージの出力したパーツ&30分モデ練

ブログには全然のせてなかったんですが、出力しおわったジョージのパーツです。 胴体は重かったので一度出力途中で落ちてしまったので半分にして出力しました。 あと脚も長いのでヒザ上・下で分けました。 DMM時はダボの調整あんまり面倒じゃなかったんです…

30分モデリングはじめました。

SK水洗いレジンのかわりにエキマテにかえたら、臭さも控えめだしめっちゃ快適になりました!ジョージの原型プリントしていってます! 顔・髪は造りなおしてますわよ…( ˘ω˘)やっぱ出してみないと感覚つかめないです! その記事はまた今度かきます。 Zbrush練…

MARS PROと水洗いレジン使ったのよ

長いこと放置してしまいすみません。。その間はジョージの分割完了したり3Dプリンター届いてテストプリントしたり絵描いたりしてました。 ということで、タイトル通り今回はマーズプロと水洗いレジンのことかいていきます!まだ2回しか動かしてませんが、そ…

分割開始

造りなおした前髪のモールドもだいたい入って、各部分割はじめてます。 ファンド時は造りながら都度分割していましたがデータですと最後らへんの作業なのかなん? パーツ事態はそれぞれ別々でつくって仕上げて引っ付けて、複製しやすい形状にまたバラす感じ…

6月!!

いよいよ6月なりましたね!とりあえず今月はジョージ出力するはこびです。 ほったらかしだった襟とネクタイがおわり腕とかもおわって後は胴と髪の分割ですね。。 前髪はつくりなおしましてます…(ノ∀`)自作髪の毛ブラシつくらねば…。 指かなり細く出力される…

3Dプリンター買うよ

給付金で買いますわよMARS PRO。予約と支払いはしたけど届くのが7月中旬とかなりそうな予感ですね。。。既存のユーザーの方やこれから使う人のトラブル対処とかテクニックなんかの情報を集めやすそうな気がしたので買うことにきめました。 入門しやすい金額…

整髪続行中だジョイ&宮坂ポーズ案

そんなに作業すすんでないですけどブログ更新を習慣づけるために書きますわよ! 宮坂のポーズ案立ちポズ。もじもじしてるな!もちっと元気なかんじにしたい。 ファンド時もこんな感じの小さく口開けてる表情造ることはあったんですが、実際はさくら少年だけ…

髪の毛清書してます!

連休の終わりあたりにブログかいてたんですが、途中でブラウザが落ちてしまい書いてたものが全部きえてそのまんまなってました。。 ということで、仕切り直してかいております!! やっと髪の毛清書始めました。ファンド時はけっこうノリノリでうねうね盛っ…

2か月ぶりでした…!!

ローアングル大好き侍です。ご無沙汰しております。なんと2か月も更新してませんでした…。 あれからコロナウイルスで大変なことになってしまい、軒並みいろいろなイベントが中止になってカナシイですよね…。はたして立体イベントはいつごろから無事に開催さ…

エィスができるまで!!

はい!タイトル通り、WF2020冬で発表したエィスがどんな感じで造られたかを今回は書いていきます~。ちょっと長めの記事です。

池袋エィス シュワルツローズ夏制服Ver. 使用色

今回はタイトル長いです!展示見本の時に使用した塗料をご紹介しますのでご参考になれば幸いです。この色で塗らなければならないというわけではありませんので! 写真はまたきれいに撮りなおしますので、できましたら記事にかきますねん~。 色を塗るときは…

エィス かおのかきかた

ご購入されたキットのパーツチェックはしていただけたでしょうか?万が一パーツ不足や不良がありましたら記載メールアドレスまでご連絡下さい! まずはお顔から。明日は全体のカラーレシピなんかを書きます! 続きを読むからドウゾ~~

WF2020[Winter]ありがとうございました!

ブログの方ご無沙汰しております。イベント前日にブログ更新したかったんですが力尽きてしまいました。。。 ということでワンフェスお疲れさまでした。コロナの脅威の中会場にお越しくださいましてありがとうございました!そして、ジョージが間に合わず楽し…