ひなもりろぐ

おとこのこ原型製作など〜

更新滞ってました…

忙しさにかまけてブログの更新を怠っていましたね。。 ブログを楽しみにされている方がいらっしゃったら大変申し訳ございません。 去年からずーっと忙しいままで…忙しいのはいいことだとはおもいますがキャパオーバーになったら元も子もないので気を付けます…

WF2023[夏]ありがとうございました!

ワンフェス2023[夏]が閉幕してもう1週間ですね。 当日は猛暑の中、当ブースにお越しくださいましてありがとうございました! また、キットをご購入いただきました皆様にも重ねて御礼申し上げます。 今回ブースの写真を撮り忘れてしまったので帰りに撮った…

7/30開催 WF2023[夏]参加します!卓番&販売アイテムのお知らせ

お久しぶりです。脳内だけで記事を更新しているつもりになっていて、しばらくぶりのブログになります。。。 タイトル通り、ワンフェス夏参加します! 版権結果も全アイテム無事許諾いただけました。版権元様、WF実行委員会の皆様この度も誠にありがとうござ…

魚紳さんのチェック模様手順

ずーいぶんかかってしまい申し訳ございません… 魚紳さんチェック模様についての記事です! チェック模様の考え方 マスキングテープを格子状に貼って吹けば一発でできますが、重なり合うところが段差になり、綺麗な線に仕上げるには不向きです。(できる人は…

魚紳さん組立TIPS&使用色(アクリルガッシュ)

今回はTIPSと使用色のご紹介です。 魚紳さんのブラウスの色めーーっちゃ悩みました。。。! 赤色ってムズイ!! 組立TIPS ■顔周り 魚紳さんの顔周りのパーツはとても小さいので指が疲れます。 なので、もみあげパーツ群はゲートがついたまま表面処理すると指…

魚紳さんぐるり&グラサン下

WF2023[冬]にて販売しました「魚紳さ~ん!!」の彩色画像です。 組立・塗装の際にご参考ください。今回もアクリルガッシュで塗装しました。 ブログ内の画像は無断転載禁止です。Repost is prohibited. 個人的お気に入り角度は右斜め後ろからのアングルです…

トップ君塗装記録【アクリルガッシュでエアブラシ編】

三平くんの時は作業記録撮る間がなかったので今回は…!と思ったんですがそんなに撮れませんでした。。ので、ある分だけご紹介したいと思います。 顔周りの塗装とマスキング ①の状態は 肌(固有色)にシャドウ吹きが終わり白目を吹くために目の周りをマスキン…

トップ君の組立TIPS&使用色と面相

やっとこ記事書けるようになりました。時間がかかってしまい、すみません~…。 ということで、今回はトップ君の組立TIPS&使用色と面相についてです! とりあえず四方向から撮りましたトップ君です。組み立て等の際にご参考ください。 組み立てTIPS ■帽子の…

ワンフェス2023【冬】ありがとうございました!

ワンフェス2023【冬】が終わってもう二週間とは早いですね!当日は会場に足を運んでいただきまして誠にありがとうございました。 万端の展示ができず申し訳ありませんでした。 今後この様なことがない様身を引き締め制作していきます。 当日は矢口プロ様をは…

ワンフェス2023[冬]卓番&お品書き

ワンフェス の卓番が決まりましたのでお知らせいたします! 「ひなもり」の卓番は「6-15-08」です! 販売アイテム 魚紳さ〜ん!! 12,000- 全21パーツ トップ君(半身像) 5,000- 全14パーツ 三平くん! 10,000- 全18パーツ 全て未塗装・未組み立てのレジンキ…

ワンフェス本申請結果揃いました!

と、いうことで本申請の結果がそろいましたのでお知らせいたします! 2023年2月12日開催のワンダーフェスティバルで販売いたしますアイテムは以下の通りです。 ★新作 【魚紳さ~ん!!】「釣りキチ三平」より 【トップ君】「少年つりトップ」より ★再販 【三…

週末アジンガーでした

前回からまたまた間があいてしまいましたね…。 しかも12月!になりました。時間が流れるのはあっという間です。 今月は版権結果が揃うので、その時はまた報告いたします! 10月は本申請で忙しく、家族と釣りに行く時間が取れなかったので11月の週末はアジン…

つりトップという雑誌&国立国会図書館オンライン利用したわよ

8月から週一・月4回程度更新を目標にブログを書こう!とおもってやってましたが、8月は2回で9月は3回の更新でしたね。。 更新日はツイッターでお知らせしているので、その日周辺はたくさん見ていただけて大変嬉うれしいです! 更新のない間も一定数見に…

アクリルガッシュでエアブラシ 後編

アクリルガッシュでエアブラシいよいよ最後の後編です。 いろいろ不十分な説明かと思いますが一旦これでおしまいです。 顔パーツを例にした作業工程です。 作業毎に写真を撮る余裕がなかったので絵になってしまいました。 再現用のキットの余りもなかったの…

三平くん!に使用した色

使用色も合わせると長くなりそうでしたので、今回は使用色と色を作る手順を書いていきます! 色は地の色(固有色)とカゲ色をそれぞれつくりました。 肌色は安全対策でほかの色より多めに作りました。もう一度同じ色を作るとなると面倒だったり再現し辛い上…

アクリルガッシュでエアブラシ 中編

今回は塗装時の資料集め・考え方について書いてまいります。 そういえば、アクリルガッシュでエアブラシの自分的メリット・デメリットを書いていなかったのでこの場に書いておきます。 わりと手軽にできるのでメリットが多いとは思いますが、ガレキ的にはサ…

アクリルガッシュでエアブラシ 前編

今回はアクリルガッシュをエアブラシで使用するには…を書いていきます! 長くなるので前・中・後で分けていこうと思います。 前編は使用する道具類についてです。 ■道具・画材 【アクリル絵の具】 三平くん!に使用したのはターナーのU-35アクリリックスシリ…

三平くん!組み立てTIPS

本日は組み立てTIPSです。三平くんのキット組立時にお役立ていただければ幸いです。後ろ姿のせてなかったですけど背景がごちゃついててすみません。 今回ご紹介するのはほんの一例で絶対こうしろというものではありません。 ガレージキットの組み立て方法は…

ワンダーフェスティバル2022〔夏〕ありがとうございました!

当日はコロナ禍・猛暑の中当ブースにお越しいただきまして誠にありがとうございました! 毎度のごとく当日までレタッチなんかしてましたけど展示・販売が無事できまして安堵しております。 まさかの即完売で自身のキットの中で最速でした。ミロクさまの時も…

ワンフェス2022〔夏〕参加します!

すっかりブログ放置してましたが今月、7/24開催のワンダーフェスティバルに参加いたします! 前回が2020冬に出たきりだったんで久々の参加です。今回もなかなかにギリギリでやってしまっていますがなんとかやり遂げたいですね…。 ◇販売アイテム◇ 【三平くん…

ZBrush使い始めて1年たってました

今月も今日で終わりなんですが、一度も更新してませんでした。。みにきていただいた方すみませんでした…! ようやっとジョージの頭部データ終わりまして、出力しているところです。 次はワンヘス新作にとりかからないとヤバいですね☆なのでがんばります。 PR…

7日目!

今日は1日家に居れたのでジョージの作業も進みました! 用事がないって素敵。 ■8/15 今回はアイドルタイムプリパラの「虹色にの」です。 なかなかモサイ感じになりました。髪むずい。。 髪を手早くグネグネならずに作る方法見つけないかんですね。 +1時間…

6日目!

お墓参りも無事終わりました。お盆は毎年果物(お供え)の消費が大変です! 桃好きなので桃からたべようとおもいます(^O^) ■8/14 今回はプリパラの「真中のん」です。 髪は髪の毛ブラシでつくりましたが、前髪はそんな難しい形状じゃないのでいいんですが、…

5日目!

■8/13 今日の30分モデ練 前回までマスコット系だったので今回は人物顔でチャレンジしました。 今日はメダロットの「天領イッキ」です。 なかなか微妙な感じですがイッキってわかるのでいいかな。。手癖バリバリですな。 +15分で手直ししたところ。 今日は仕…

ジョージの出力したパーツ&30分モデ練

ブログには全然のせてなかったんですが、出力しおわったジョージのパーツです。 胴体は重かったので一度出力途中で落ちてしまったので半分にして出力しました。 あと脚も長いのでヒザ上・下で分けました。 DMM時はダボの調整あんまり面倒じゃなかったんです…

30分モデリングはじめました。

SK水洗いレジンのかわりにエキマテにかえたら、臭さも控えめだしめっちゃ快適になりました!ジョージの原型プリントしていってます! 顔・髪は造りなおしてますわよ…( ˘ω˘)やっぱ出してみないと感覚つかめないです! その記事はまた今度かきます。 Zbrush練…

MARS PROと水洗いレジン使ったのよ

長いこと放置してしまいすみません。。その間はジョージの分割完了したり3Dプリンター届いてテストプリントしたり絵描いたりしてました。 ということで、タイトル通り今回はマーズプロと水洗いレジンのことかいていきます!まだ2回しか動かしてませんが、そ…

分割開始

造りなおした前髪のモールドもだいたい入って、各部分割はじめてます。 ファンド時は造りながら都度分割していましたがデータですと最後らへんの作業なのかなん? パーツ事態はそれぞれ別々でつくって仕上げて引っ付けて、複製しやすい形状にまたバラす感じ…

6月!!

いよいよ6月なりましたね!とりあえず今月はジョージ出力するはこびです。 ほったらかしだった襟とネクタイがおわり腕とかもおわって後は胴と髪の分割ですね。。 前髪はつくりなおしましてます…(ノ∀`)自作髪の毛ブラシつくらねば…。 指かなり細く出力される…

3Dプリンター買うよ

給付金で買いますわよMARS PRO。予約と支払いはしたけど届くのが7月中旬とかなりそうな予感ですね。。。既存のユーザーの方やこれから使う人のトラブル対処とかテクニックなんかの情報を集めやすそうな気がしたので買うことにきめました。 入門しやすい金額…