ひなもりろぐ

おとこのこ原型製作など〜

トップ君の組立TIPS&使用色と面相

 やっとこ記事書けるようになりました。時間がかかってしまい、すみません~…。

ということで、今回はトップ君の組立TIPS&使用色と面相についてです!

 

とりあえず四方向から撮りましたトップ君です。組み立て等の際にご参考ください。

 

組み立てTIPS

■帽子の紐

複製の際ゆがみが発生していますのでお手数ですが調整してください。

私はお湯でやっても直らなかったので紐パーツの短い側を少し切って調整しました。

軸打ちはせず挟める感じで固定しています。

先生のお宅で飾られている写真を見る限り破損したり、ずれたりしていないのでそれで大丈夫かと思います。

 

塗装の際は、組み立てて見えないところに瞬着(シアノン)つけて持ち手を付けました。

 

■組み順

指と顔や腰に当ててる拳など結構シビアだったので

まずは芯になる四肢以外の胴体(いわゆるダルマ部分)から先に軸打ちするとバランスとりやすいとおもいます。

 

■軸打ち箇所

こんな感じに軸打ちました。絶対こうして下さいということでなく、ご参考にということで…。

 

面相

今回もアクリルガッシュで塗装しました。

有機溶剤の面相だとやり直しなどが容易なんですが、アクリルガッシュでは今のところそういったやりかたができないので磨き作業時に黒目の線をうっすらと彫りました。

↑まずオレンジ色で下書き

 

身体も付いた状態で確認し、大丈夫だったら黒目の色で清書します。

このときまだ下まつ毛とホッペの線かいてませんね。。

 

使用色

黒字…ターナーU-35 赤字ターナーアクリルガッシュ

■肌

ホワイト+ライトオレンジ+コバルトブルー(ヒュー)

※コバルトブルーは極々僅か…黒コショウみたいな感じの量です

■肌カゲ

ライトオレンジ+トランスペアレントブラウンアイアンオキサイト

 

■面相(眉毛・アイライン・黒目部分共通)

下書き:トランスペアレント ピロール オレンジ

清書:バーントアンバー+トランスペアレント ピロール オレンジ+ジェットブラック

 

 

■髪

バーントアンバー+トランスペアレント ピロール オレンジ(少量)+ジェットブラック(少量)

カゲ色はジェットブラックを足す

 

 

■帽子

赤部分:ナフソール レッドライト+ニッケルアゾイエロー+ニュートラルグレー

白部分:ホワイト+セルリアンブルー ディープ+ナフソール レッドライト

(帽子紐も同じ)

 

■帽子紐の紐止め(黄色のところ)

パーマネント イエロー ディープコバルトブルー(ヒュー)極々小+ナフソールレッドライト極々小

 

■スカーフ

帽子赤部分と同じ

スカーフ白線はブラウス白部分と同じ

 

■ベスト

ホワイト+セルリアンブルー ディープ+コバルトブルー(ヒュー)ニュートラルグレー

ベスト影色はベスト色の白少な目です

 

■ブラウス(白部分)

ホワイト+セルリアンブル ーディープ+ナフソール レッドライト

カゲ色はセルリアンブルー ディープ+ナフソール レッドライトニュートラルグレーの量を増やす

 

■ブラウスのストライプ青

フタロブルー(レッドシェード)+ホワイト

フタロブルーとっても綺麗ないろです。

 

■ブラウスのストライプ水色

セルリアンブルー ディープ+ホワイト

 

■ベルト

ピロールレッドライト+バーントアンバー+イエローオキサイト

 

■ズボン

ナフソールレッドライト+セルリアンブルー ディープ+ジェットブラック

影になるところから吹いて陰影が付いたら全体に吹く

 

■スライダー・ベルト金具・ベストボタン

まずジェットブラックを塗る(チャック・スライダー部分はエアブラシ、ボタンは筆塗り)

アンティークシルバーを筆塗り後、ぎらつきが気になったのでボーンブラックでぎらつきを抑えました

 

 

 

 

そんな感じで、ご参考になれば幸いです。

つぎは魚紳さんの完成品状態の記事になり、チェック柄の記事はその次となります。

引き続きよろしくお願いいたします!!