ひなもりろぐ

おとこのこ原型製作など〜

トップ君塗装記録【アクリルガッシュでエアブラシ編】

 三平くんの時は作業記録撮る間がなかったので今回は…!と思ったんですがそんなに撮れませんでした。。ので、ある分だけご紹介したいと思います。

顔周りの塗装とマスキング

①の状態は 肌(固有色)にシャドウ吹きが終わり白目を吹くために目の周りをマスキングしている所です。

①に至るまでには 肌→肌カゲ→つや消しトップコート→乾燥 しています。

トップコートをしっかり乾燥させないと変なシワが入りますので注意!)

 

細かくカットしたマステを貼ると境目がガタつくので、なるべくチマチマ貼りしないほうが綺麗に仕上がると思います。(写真はチマチマ貼りしてしまっている…)

 

境目がガタついてもレタッチで直せればあんまり問題ないかとおもいます。

いらぬ手間が発生しますが。。

 

②は白目の次に髪の毛を塗るので肌の部分のマスキングしたところ

鼻と耳はブルタックでマスクしました。

 

③白目を吹き終わって確認しているところ

白目の範囲だけ塗っているつもりでも塗料は結構広範囲に散るので、写真にはうつってませんが髪の毛のところはラップでマスクしていました。

 

④髪の毛を塗装が終わったところ

この後マスキングをはがしてレタッチし、つや消しトップコートを吹きます。

 

ズボンの塗装

黒いズボンにしたので、シャドウ部分を先に吹いて全体をまんべんなく吹くやり方をしました。

黒いズボンも完全に真っ黒を塗るんでなく、紫よりの黒を塗ってます。

 

こんなかんじ。これは途中なので最終的にはあんまし差の出ないかんじになってしまった。。。

デニムのアタリが出てる感じにするのであればこの状態くらいがわかりやすいかもしれません。魚紳さんのGパンとか。

 

 …そんな感じです。

次回は魚紳さんの彩色状態をご紹介します。グラサンなし状態の顔もあるよ…!