ひなもりろぐ

おとこのこ原型製作など〜

エィス かおのかきかた

f:id:yoshi_hina:20200213223802j:plain

 ご購入されたキットのパーツチェックはしていただけたでしょうか?万が一パーツ不足や不良がありましたら記載メールアドレスまでご連絡下さい!

 

 まずはお顔から。明日は全体のカラーレシピなんかを書きます!

続きを読むからドウゾ~~

 

f:id:yoshi_hina:20200213224151j:plain

 この時、白目はエナメルでかいてたんですがグラデ塗装の時マスキングではがれてしまいました。。みなさまもお気を付けください…。

 納得した線が描けたら、一度クリアーで保護しておいたほうが無難です。使ったクリアーはガイアノーツの「EXクリアー」です。

 

描く時の使用色・注意点は画像でご確認ください。

f:id:yoshi_hina:20200213224451j:plain

 あらかじめ肌色をエアブラシで陰影つけながらしておいても、目かいたり色が乗ってくると陰影が足りなくなるときがありますのでその都度調整したらよいかと思います。

 

 今回初めてリキテックス透明アクリルで目かいたりしましたが、トレンド感がでてよいかと思います。アクリル溶剤を使っている方が多いようですが、わたしは水道水のほうが扱いやすかったです(慣れ?)。

あとウェットパレットも用意したほうがなおよいと思いました。アクリル絵の具は乾燥しやすいので!

 

アイラインの重ね書きは描いた線が乾いてから描くようにしないと、せっかく書いた線が削れてしまうのでご注意ください。

 

この写真の白目は色のはがれる前の時点の色です。完成時の色は次ご紹介している色です。

 

 黒目の淵と瞳孔・ハイライト淵をかいたところ。

f:id:yoshi_hina:20200213225421j:plain

 

f:id:yoshi_hina:20200213225430j:plain

 緑で囲っている部分の白目の範囲はごく狭いですがとても重要ですので、ご参考ください。

 

f:id:yoshi_hina:20200213225408j:plain

白目は一旦ホワイト(ターナー)でぬり、白目カゲはジェットブラック+コバルトブルー+ホワイト(すべてターナー)です。

 

 

f:id:yoshi_hina:20200213225439j:plain

白目カゲ以下の白目はパーマネントレッド+コバルトブルー+ホワイト+ジェットブラック(すべてターナー)です。

 

 

全部終えたところ。アイペイントがすべて完了したら艶消しクリアーを吹いて肌感を仕上げます。艶消しクリアーは次回の記事で詳しく書きます!

f:id:yoshi_hina:20200213230218j:plain

 

f:id:yoshi_hina:20200213230405j:plain

 

f:id:yoshi_hina:20200213230339j:plain

 

パステル825で最終的に足りない赤身やカゲを足して完成です。

レオナではかわいさを強調するため強めのピンクのパステルを使いましたが、エィスでは肌なじみのよいオレンジベージュのパステルを使用しました。

かわいく仕上げたい場合は、もうすこしサーモンピンクよりをしようしてもよいかもしれません。

 

今回使用した絵具とパステルは以下の通りです。

f:id:yoshi_hina:20200213230717j:plain

f:id:yoshi_hina:20200213230702j:plain

 

f:id:yoshi_hina:20200213230710j:plain

 

次回は全体の塗装のお話です!よろしくお願いします~