ひなもりろぐ

おとこのこ原型製作など〜

池袋エィス シュワルツローズ夏制服Ver. 使用色

 

f:id:yoshi_hina:20200214204518j:plain

 今回はタイトル長いです!展示見本の時に使用した塗料をご紹介しますのでご参考になれば幸いです。この色で塗らなければならないというわけではありませんので!

写真はまたきれいに撮りなおしますので、できましたら記事にかきますねん~。

 

 色を塗るときはエアブラシでも筆塗りでも必ずプライマーを吹いてから塗装してくださいね。筆塗りはアクリル絵の具をおすすめします。

 

赤文字…クレオ 青文字…ガイアノーツ

●肌

サフレス塗装してますが、キャストそのままの色だと透けすぎる?色が弱い気がするので、EXクリアーピュアホワイトをうすくかけてます。

 

キャラクターフレッシュ1クリアーブラウンクリアーイエローサフレスフレッシュピンクEXクリアー

 

混ぜたらこんな感じです。↓

f:id:yoshi_hina:20200214205600j:plain

吹いたらVer.↓

f:id:yoshi_hina:20200214205612j:plain

 

陰影も全体に塗布する色もこの混ぜた色だけ使ってます。

キットに塗る前に白プラバンに試し吹きしてこれだと思うエィススキンカラーを調色しましょう!

個人的に男の肌色!みたいなのはこのみでなかったんで美少女よりの色調にしました。お好みでどうぞ。

この記事のエィスは黄味がつよいかんじしますが、実際はこのプラバンに吹いた色が近いです。

クリアー6:混色4くらいで割って吹くと調節しやすいとおもいます。

 

 

 

●髪

レッドマルーン純色バイオレット色の源イエロー

 

純色バイオレットで赤紫感を出します。くすんできたら純色イエロー等で鮮やかさを足してください。

髪の毛はだいぶ入り組んでいますので、エアブラシで吹く前に届きにくそうなところや、吹き残しになりそうなところを筆塗りでぬっておくと仕上がりがよくなります。

 

●ネクタイ

ピュアブラックを塗った後にGXメタルブルー

サテン地ぽくなるかな?という感じで塗りました。

 

●制服半そで(両袖・胴)

アルティメットホワイトを全面に吹く(ほんのりブルーグレーをまぜてもいいかも?)

 

カゲ色は

ピュアホワイト風群青ピュアブラック

展示見本はカゲ色があんまり認識しずらいかんじでしたので少々濃くてもいいのかな?という感じです。これもお好みで。。。

クリアーで吹くと調整しやすいです。袖の黒系の色がはいるとわりとカゲの印象が薄まります。

 

●ベスト・ズボン・袖端

ピュアブラックウルトラブルーを吹いた後に

ピュアブラックピュアホワイトウルトラブルー純色バイオレット

の重ね塗り

 

アニメではほぼほぼ黒ってかんじでしたが、立体に塗るのに真っ黒もなあ~と思ったんで、紺よりの黒を最初塗ったんですがイメージがちがい、ドボンする時間もなかったので②を塗り重ねました…。

②だけの色でもよいかと思います。一応②にピュアブラックを足してカゲ色も吹いてるんですがあんまわかりませんね…。

f:id:yoshi_hina:20200214213925j:plain

↑は②の色です。パープル味を帯びたブラック系。

 

●ブーツ

②+ピュアホワイト

ブーツの底は②+ピュアブラックです。

 

●制服の淵

金彩の部分です。ゴールドカラーは持ってなかったので例により筆塗りしてます。

艶消し吹いた後に塗りましたが、艶消し前に吹くのでも大丈夫かとおもいます。

f:id:yoshi_hina:20200214212107j:plain

 

 

~~~~仕上げのコート~~~

 塗りっぱなしだと基本光沢を帯びてます(塗料に光沢とかかいてる)。

ツヤテカに仕上げない限りは艶消しや半光沢に仕上げます。

 

●肌部分

EXフラットクリアーフラットベースなめらかスムース

51でよく撹拌し、吹き付けます。ネットで検索するときれいな写真でどういった感じになるか丁寧にレビューしているブログがありますので是非チェックしてみてください!

●制服上下・ネクタイ・ブーツの底

EXフラットクリアー

なんかわりと光沢感残りますが、半光沢ぽくなります。シュワロ制服は高そうなので半光沢に仕上げました。

●ブーツ

EXクリアーの上がけ

マスキングしてフラットクリアーを避けただけなので、本来はツヤテカにしあげてください…。光沢のトップコートをお使いください…。表面処理も大事です…。

 

という感じで、いかがでしょうか。。

フルエアブラシ(金彩以外)は初でしたが酷い失敗もなく間に合ってよかったです。

が、余裕をもってもっときれいに仕上げたいですね!!

 

次回はエィス原型ができるまでを書きます。来週をおたのしみに~~ノシ